ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東広島市生涯大学システムとは

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

【基本理念】

東広島市全体を学びのキャンパスに ~生涯にわたる能力開発と学びによる豊かなまちづくり~ 東広島市内の学習支援サービスを提供する機関・団体との連携のもと、市全体が市民の学びを支えるキャンパスとなり、一人ひとりの自己実現につながる様々な学習を応援していくこと(学ぶ)、また、学んだことを生かすことのできる環境をつくること(生かす)で、学園都市にふさわしい豊かな地域実現をめざします。

【施策の柱】

学びの入口を広げよう

 市全体を学びのキャンパスとするために、市民のニーズに応じた多彩な学習を市民が主体的に学ぶことができるよう、大学をはじめとする市内の様々な生涯学習事業機関(者)と連携・協力し、身近な学習機会から高度で専門的な学習機会までのライフステージに応じた学習機会の充実を図ります。

◇主な取り組み

(1)生涯学習のきっかけづくり

(2)大学や試験研究機関等と連携したプログラムの開発・実施

(3)地域課題や現代的・社会的な課題への対応

(4)地域の多彩な学習機会のコーディネート

学びを生かして活用しよう

 学習成果の評価・活用を通じて、学習者がボランティア活動やまちづくり活動などで活躍の場を見出すことができ、学習者の目標達成や生活の豊かさの創出につながっていくような支援サービスを行います。

◇主な取り組み

(1)学習成果の評価

(2)地域での活躍を支援

(3)キャリアアップにつながる支援

(4)ボランティア活動の支援・窓口の充実

学びの楽しさを伝えよう

 広報紙や情報紙をはじめICTの活用など、多様な手段を用いて学習情報をわかりやすく学習者に提供します。また、学習相談サービスの充実を図り、興味・関心から学習活動への広がりを支援する。

◇主な取り組み

(1)多様な情報提供サービスの実施

(2)学習情報交流の場の確保

(3)生涯学習相談サービスの充実

(4)ボランティア活動の支援・窓口の充実

学びのネットワークをつくろう

 大学や試験研究機関等で構成される生涯大学システムの運営協議会の運営体制と、地域における生涯学習の推進体制を強化し、地域の生涯学習事業の質的な充実に取り組みます。

◇主な取り組み

(1)生涯大学システム運営体制の充実

(2)生涯学習推進の充実

【システムの構築】

役割

(1)市の役割

 関係機関等との連携を促進し、多彩な学習プログラム開発・実施や提供、地域コミュニティや各種団体などの地    域活動団体などの地域活動団体等への指導や助言、地域住民の学習活動を促進するための情報提供等を積極的に行うことが必要です。

(2)関係機関の役割

・社会教育施設等…多様化する学習ニーズへ対応するため学習機会の充実を図り、地域における学習拠点・活動拠点としての取組を推進することが期待されています。

・学校…余裕教室等の施設を地域に開放し、学校の人材も活用しながら地域住民の学習活動を支援することが期待されています。

・大学等…専門性や学術性の高い学習機会を、高齢者をはじめとする社会人や地域住民に提供することが期待されています。

・民間組織等…

【NPO】行政だけでは提供が難しい新たな公共サービスの提供主体として、社会貢献意欲を社会的成果(ボランティアなど)に結びつける場の提供主体となることが期待されています。

【地域コミュニティ等】地域においては、従来からの自治会等の地縁組織や子ども会・女性会・老人会・消防団・民生委員など様々な地域組織等の活動があり、地域社会の活性化の観点からも大きな役割を果たしています。こうした組織等の地域のまつりや文化祭などの地域の特性を生かした活動や、環境美化活動や防災活動などの日常生活に密着した活動は、参加することで自らの地域社会への関心の幅を広げ、社会参加やまちづくり活動、学習活動の機会にもなります。現在、「新しい公共」といわれるような市民の自発的な活動を基本とした社会の実現が望まれるようになってきており、地域コミュニティは、このような社会の構築に向けた新たな流れを生み出す原動力としての役割が期待されています。

※新しい公共:公共サービスを行政だけでなく、市民やNPOなどが主体となり提供する考え方のことをいいます。

・雇用主(企業)…「ワーク・ライフ・バランス」の実現に向け従業員が老後の人生設計・社会参画・地域貢献活動など人生プランを考えるための休暇制度の導入、啓発・相談体制を充実し、社会貢献や地域コミュニティ参画、起業支援につながる活動を発展させていくことが期待されています。

【生涯大学システム概要図】

生涯大学システム概要図

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。