ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 廃棄物対策課 > 美化推進係キャラクター『きれもも』さん1~6

美化推進係キャラクター『きれもも』さん1~6

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月9日更新

6 『きれもも』さんがアート版画に(平成25年4月9日掲載)

蟹江1かにう2 

  版を制作中                      手彩色中

版画1            版画2 

  完成品                           エンビ版

『きれもも』さんが、版画家の蟹江 杏(かにえ あんず)さんとコラボしました。

「二人は友達」の作品の間に、きれももを追加し「三人は友達」を制作していただきました。

版画は即興で彫り・色彩をプラスした、世界で1枚だけの作品です。

作品は、額に入れて廃棄物対策課の窓口に掲示します。

蟹江杏さんのプロフィール 版画家、1978年生まれ、自由の森学園卒。

5 『きれもも』さんのポスター作製(平成25年3月1日掲載)

『きれもも』さんのポスター(3枚1組)を作成しました。

皆さん、東広島市を「ごみ0(ゼロ)のまち」・「日本一きれいなまち」にしましょう。

きれももほ1きれももぽ2きれももぽ3

4 『きれもも』さんのモデル、フクモモ自宅待機(平成24年12月21日掲載)

係キャラクター『きれもも』さんの誕生以来、モデルのフクモモが事務所のカウンターに出勤していました。

三ケ月経過し、モデルとしての役割も終わったと思います。

今は自宅でお留守番をしています。

長い間、どうもありがとうございました。

3 『きれもも』さん、線画バージョン(平成24年11月29日掲載)

(1)万年筆の単純な線で表現してみました。

きれもも①

きれもも②

(2)9月11日に誕生して、9月14日にホームページに掲載しました。

9月25日に中国新聞に掲載、ねとらぼに掲載(大変シュール、世のゆるキャラなんぞ足元にも及ばないほどのインパクト)、ウェブサイトランキング15位。様々な評価をいただいたおかげで、以後各メディアに取り上げていただきました。

10月30日朝日新聞掲載、11月3日号プレスネット掲載(もっちぇが行く、4コマ漫画)、11月11日FMひがしひろしま(青春リフレイン)、11月12日Tssテレビ(スーパーニュース)、広島商工会議所所報11月号掲載(広島ゆるキャラ紹介)、月刊廃棄物12月号掲載予定(Ecoキャラ発掘隊)です。

(3)きれももは一応完成しています、ゆるキャラだと思っていません、コスト(時間・税金)ゼロで作成しました。

写真と線を組み合わせてはいけないというルールはなく、この世の中に本当に完全なものはありません。Pcのフォトショップは持っていますが完全なデジタルでなく、アナログな手処理・作業も良いと思われませんか。

(4)11月12日のテレビを御覧になられた方のブログを、たまたま拝見しました。

『あれよね 皆さん ゴミはキチンと分別しいの 廃棄物も ルールを守って 捨てんさいや』

きれももが、一番うれしいコメントでした。

2 『きれもも』さんのモデル、フクモモです(平成24年10月27日掲載)

きれもも1   きれもも2

きれもも3   きれもも4

きれもも5   きれもも6

廃棄物対策課の窓口で、フクモモが見れる期間を9月末までとしていましたが、その期間を延長しています。

いつも、ビンの中で2人(男の子・ガンバ、女の子・せりか)が丸くなって寝ています

寝ているのを無理やり起こして、おやつをあげてモデル撮影をしました。

モデルは、女の子のせりかさんです。

ペットショップでも時々見かけますが、夜行性で昼間は巣の中で寝ているので、実際の姿を見る機会は少ないと思います。

1 美化推進係のキャラクターが決定しました(平成24年9月14日掲載)

きれもも
美化推進係キャラクターの紹介です
きれい好きなフクロモモンガ(略称フクモモ)
名前は、『きれもも』さん

フクロモモンガは、カンガルーやコアラと同じ仲間の有袋類で、女の子にはお腹に袋があるよ
ドラえもんと同じ4次元ポケットかな?

夜行性なのでお昼はお眠むさん、夜は活発なお転婆さんだよ

ひょつとしたら、廃棄物対策課の窓口で、本物のフクモモが見れるかも(9月末までの期間限定、当然寝ています)

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

AdobeReaderのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。