ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出生届

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月7日更新

届出期間

子どもが生まれた日を含めて14日以内

届出人

父母または代理人

届出場所

本籍地か住所地又は出生地のいずれかの市区町村

持参するもの

届書1通、母子健康手帳、印鑑、国民健康保険証(加入者のみ)

備考

子どもの名前に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、カタカナ、ひらがなです。届書右半分に医師または助産師の証明があるものを届出してください。
 
注)出生届は、土曜日、日曜日、祝祭日も受付していますが、ほかの手続きはできません。母子健康手帳への証明や子ども手当の申請、乳幼児医療の申請、国民健康保険への加入は、あらためて手続きをしてください。なお、住民票の必要な人は住民登録地に、戸籍の謄本や抄本が必要な人は本籍地にそれぞれお問い合わせください。

出生届の記入例を見る[PDFファイル/225KB]

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、ウェブリオまで問合せください。

AdobeReaderのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードしてください。