ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 東広島市立志和中学校

東広島市立志和中学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

新着情報

新着情報のRSS配信

さくら

東広島市立志和中学校

Welcome to Shiwa junior high School
〒739-0268                   
広島県東広島市志和町志和西1432
Tel  (082) 433-2019
Fax  (082) 433-2089
Email:shiwa-chu@city.higashihiroshima.hiroshima.jp

平成28年度入学式  

本年度4月7日に,男子38名,女子28名,合計62名の新入生を迎え,入学式を行いました。

新たな1年生を迎え,新年度のスタートを元気よく切ることができました。

新入生が一日も早く,志和中に慣れてくれることを願います。

ガンバレ! 新入生!!

1年生江田島合宿

本年度も江田島青少年交流の家で,1泊2日の合宿を行いました。

1日目は古鷹山登山の予定でしたが、天候に恵まれず、ドッチビーをおこないました。

2日目は天候に恵まれ、カッター訓練を行うことができました。

1日目の夜は、グループエンカウンターを行いました。充実した2日間でした。

こいのぼりを揚げ、被災地の人たちを応援!

祈 早期復興  東日本へとどけ!

志和のこころ

志和中学校・生徒会

こいのぼりこいのぼり2

東広島市は、東日本大震災発生以来、応援事業として、こいのぼりを揚げ,被災地の皆様を応援しています。

また、義援金活動も併せて行っています。

がんばれ、東日本!
がんばるぞ、日本!!

部活動集会

平成27年度も継続して部活動集会を行っています。部活動開始前に全員が集合し、「挨拶・返事」をきちんとすること、

「時間を守ること」などを確認しています。

最後に生徒会のスローガンを唱和しそれぞれの活動を始めます。

現在は、2年生が声出しのリーダーを担当しています。

「自信をもて 失敗を糧に 目指せ 誇れる自分」

~生徒会スローガン~

無言清掃の徹底

本年度も継続して無言清掃に取り組んでいます。主体的に奉仕的活動に取り組む態度を育てるとともに、

集中力を育むことをねらっています。

 音楽とともに清掃場所に集合し、1分間黙想し心を落ち着けて清掃を開始します。

終了後は反省会を行い、相互評価をしています。

武道学習(杖道)の開始

本校では平成19年度より保健体育科授業「武道」学習で「杖道(じょうどう)」に取り組んでいます。

現在、2年生が杖道の授業を開始しています。

安全確保のために、男女履修、ティームティーチングで指導を行っています。

また、高位有段者を外部コーチに招いて指導の充実を図っています。

職場体験学習(わくわく・ワーク 体験ウィーク)

第2学年は、6月22日から5日間、志和町内23カ所の事業所で、職場体験学習を行いました。

生徒一人ひとりが夢や志を抱き、社会人・職業人として自立していくための勤労観・職業観を身につけることを目的として

9年前から行っています。

志和町の事業所の皆様、毎年ありがとうございます。

本物体験「座禅体験」「短歌」

6月16日、矢原大和先生をお迎えし、全校生徒で座禅を体験しました。

また、3年生は、短歌もご指導頂きました。

土曜日授業

6月27日、参観日を行いました。たくさんの地域・保護者の方に授業を見ていただくことができました。

また、地域貢献活動として、地域清掃も行いました。

福祉体験学習「ハンディキャップ体験・車いす体験」

7月10日、第1学年は、福祉体験学習を行いました。毎年、地元社会福祉法人「みずほ会」のご協力を

いただいています。

福祉交流学習「入所者の方との交流会」

7月22日、第1学年は、福祉体験学習に続き、「みずほ会」の「ケアハウスみずほ」で入所者の皆さんと、

交流を行いました。

合唱を披露したり、生徒の手作りゲームで楽しいひとときを過ごさせていただきました。

第67回体育大会開催

9月6日(日曜日)、多くの来賓・地域・保護者の皆様のご臨席のもと、第67回体育大会を開催することができました。

優勝は赤団でした。

天候に恵まれず、午前中のみの開催となりましたが、ご声援ありがとうございました。

第67回合唱祭開催

10月31日、多くのご来賓・地域・保護者の皆様のご臨席のもと、第67回合唱祭を開催しました。

各クラスの合唱コンクール・全校合唱・吹奏楽部演奏・展示発表を行いました。

今年の全校合唱では、「信じる」を心をこめて歌いました。美しい歌声と調べ、文化の香り、温かい拍手が

志和中学校を包みました。

土曜日授業

11月7日、命の尊さをテーマに各学年道徳の参観授業を行いました。

修学旅行

合い言葉、「人 時 もの きまり を大切に」を胸に、12月9日より3日間、沖縄へ修学旅行に行きました。

3日間を通して、一人の発熱・ケガもなく過ごすことができました。また、日本一の中学校を目指す中で、

どこででもきちんとした行動がとれ、学習も真剣に取り組むことができました。

ただ、天候は曇、気温が18度と低く寒かったのが残念でした。

箏学習

12月より、全学年が順次、箏の学習を開始しました。特別講師に谷本純子先生をお招きしています。

また、多くの地域の皆様にもお世話になっています。1年生は「桜」、2年生は「荒城の月(主旋律」、

3年生は「荒城の月(すべて)」が演奏できるようになることを目指しています。

和の調べを味わいます。

土曜参観日

1月30日、土曜参観日を行いました。多くの保護者・地域の皆様にご参観いただきました。

教育講演会

1月30日、土曜参観後、秋風亭てい朝氏をお招きし、志和中学校教育講演会を行いました。

落語の軽妙な語り口に生徒も自然と引き込まれ、魅了されました。

第69回卒業証書授与式

3月12日、第69回卒業証書授与式を行う予定です。

43名の卒業生が巣立ちます。