ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 東広島市立三永小学校

東広島市立三永小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月27日更新

新着情報

新着情報のRSS配信

学校教育目標 

互いのいのちを尊重し 主体的に学ぶ 児童の育成

三永小学校校舎1   三永小学校校舎2  

がんばるみながっ子

9月26日

 音楽普及事業で2年生がバイオリンを弾く体験を行いました。最初にバイオリンとピアノの講師の先生がピアノとバイオリンのアンサンブルを披露してくださいました。その後,全員で代わる代わるバイオリンを弾く体験を行いました。ピッチカートではじく呼吸がそろうと,きれいな音色が出てみんなで喜び合いました。

バイオリン演奏1バイオリン演奏2

バイオリン演奏3バイオリン演奏4

9月20日

 全校朝会で放送委員会による発表がありました。昼の給食放送を曜日毎に再現しました。リコーダーの演奏やインタビュー,曲当てクイズ等を本番のように行いました。みんなに聞いてもらえるよう,楽しい内容を企画したり,はっきりした発音で発表したりすることができました。

発表朝会発表朝会1発表朝会2

8月30日

 前期後半開始の会を行いました。広島県出身の金籐選手がリオオリンピックで活躍された話をしました。また、前期後半開始を「みそあじ」の合言葉でがんばっていこうと話しました。(「みそあじ」とは「だしなみを整える・そうじをきちんとする・あいさつをする・じかんを守ること」です。)その後,生徒指導部から,トイレのスリッパを揃えることを指導しました。

金藤選手みそあじトイレのスリッパ

7月20日

 前期前半終了の会がありました。前期前半は69日でしたが,全校児童270名が,全員登校できた日が15日ありました。元気に登校できたみんなの頑張りを称えました。また,夏休みを前にして,気を付けてもらいたいこと「夏休みのくらし」について話をしました。

前期前半終了の会1前期前半終了の会2前期前半終了の会3

7月15日

 夏休みを前にして防犯教室を行いました。DVDをもとに,『「1回でも」「1つでも」「友達から誘われたとしても」 万引きをしないこと。』「お店の人や家族の人の気持ちを考えること。」などを全体で指導しました。

防犯教室1防犯教室2防犯教室3

7月6~8日

 5年生は,福山市の自然研修センターに2泊3日で野外活動に出かけました。オリエンテーリングや野外炊飯,スポーツ雪合戦など学校生活ではできにくい多くの体験を行いました。子ども達も一回り成長して帰ってきました。

野外活動1野外活動2野外活動3野外活動4

7月4日

 3年生は,総合的な学習の一環で,「身の周りにある様々なバリア」について学びました。車椅子の乗り降りの仕方,段差の乗り越え方やクランクの曲がり方などを教わりました。その後,児童は交代で車椅子に乗ったり,介助したりして貴重な体験をしました。

車椅子体験1車椅子体験2車椅子体験3

6月30日

 体育朝会で,ラジオ体操第2を練習しました。先生の指示をよく聞き,体育委員会のお手本を参考にしながら全校で行いました。夏休みに,各地域でラジオ体操をきちんとすることができるようにしたいです。

ラジオ体操1ラジオ体操2ラジオ体操3

6月28日

 音楽朝会で,6月のテーマ曲「にじ」を全校で合唱しました。各クラスで練習してきた成果を全員で合唱しました。エレクトーンの音色に合わせて気持ち良さそうに歌うことができました。

音楽朝会1音楽朝会2音楽朝会3

6月14日

 4年生は,総合的な学習の時間に学んだことを全校児童に発表しました。「三永環境調査隊」として,ごみの減量化や資源化に向けて,自分たちにできることを全校児童に呼びかけました。

環境調査隊1環境調査隊2環境調査隊3

6月14日

 「プール開きの会」では,水泳学習を安全に行うための7つのきまりを説明しました。6年代表児童は,小学校生活最後の水泳学習の目標について,自分の思いをこめて堂々と話をしました。

プール開き1プール開き2

5月28日

 第60回春季大運動会を開催しました。朝からご来賓・地域の皆様・保護者の皆様の温かいご声援の中,児童は,日頃の練習の成果を十二分に発揮し,素晴らしい演技を披露することができました。

運動会1運動会2運動会3

運動会4運動会5運動会6

5月25日

 運動会の練習も佳境に入り,どの学年も本番に向け最終段階に入っています。本校のモットーでもある「元気・やる気・勇気・根気・本気」を出して,児童も精一杯頑張っています。

運動会練習1運動会練習2運動会3

5月10日

 全校朝会で,校長先生から三永小学校の校章の意味についてのお話を聞きました。校章に込められた創立当時の地域の人々の願いにふれ,心が熱くなりました。

校章1校章2校章3

5月2日

 1年生を迎える会をしました。総務委員会の児童が司会をし,先生方にクイズを出してもらって,縦割り班ごとに相談しながら楽しく答えました。その会の後,1年と6年,2年と3年,4年と5年に分かれて遠足に行きました。

迎える会迎える会2迎える会2

4月27日

 読書の日の取組として,全校で担任による読み聞かせをしました。低学年の児童も,高学年の児童も,担任の読み聞かせに,集中しながら,楽しい時間を過ごしました。

読み聞かせ2読み聞かせ3読み聞かせ4

4月25日

 東日本大震災から5年の歳月が流れ,被災地の復興も徐々に進んでいます。三永小学校では,被災地の復興を願い,鯉のぼりを掲揚しています。

 

鯉幟2鯉幟4鯉幟5

4月12日

 今年初めての全校朝会でした。生徒指導部は,「そうじの仕方」について説明しました。保健安全部は今月の目標「自分の体を知ろう」について説明しました。春の健康診断の内容や健康についての話をしました。子ども達はみんな一生懸命聞いていました。

そうじの仕方生活目標の説明話を聞く児童

AdobeReaderのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードしてください。