ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > シティプロモーション

シティプロモーション

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月10日更新

シティプロモーションを推進します

背景

 東広島市は、これまで、美しく豊かな自然、歴史と伝統ある文化、大学や試験研究機関の集積、高速交通網の整備といった多くの特長と魅力を活かしながら、県央の拠点都市として着実に発展し、全国的にも成長都市として注目されるまでに至りました。
 しかし、時代は今、全国的に人口減少傾向にあり、これまでと同様に都市を成長させることは容易なことではありません。様々な分野で都市間競争が厳しさを増しており、市民生活の質的向上や魅力あるまちづくりが強く求められています。

シティプロモーションへ舵を切る

 こうした状況に対応するためには、バランスのとれた総合力のあるまちづくりを進めることはもちろん、東広島市の特長と魅力を活かし、都市のイメージを向上させて、市外から人や企業を呼び込むための仕掛けや仕組みづくりが必要とされています。その一連の活動がシティプロモーションです。
 シティプロモーションは単なる情報発信ではありません。都市の好イメージを獲得するため、魅力ある地域資源を組み合わせたり、加工したりして価値を高め、地域内外へ発信します。また、シティプロモーションを市民や団体等とともに推進する過程で、市民が東広島市に対する誇りと愛着を持ち、元気なまちづくり活動につながり、その活動が市内外の高評価となるというプラスの循環を生み出すことになります。

東広島市シティプロモーション戦略プラン

東広島市が展開するシティプロモーションの基本的な考え方と戦略の方向性を共有し、効果的にシティプロモーションを推進するため、平成23年2月に「第1期シティプロモーション戦略プラン」を、平成27年3月に「第2期シティプロモーション戦略プラン」を策定しました。