ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 東広島市立安芸津中学校

安芸津中学校のホームページへようこそ!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月24日更新

新着情報

新着情報のRSS配信

★平成28年3月のトピックス★

~祝卒業~  3年生79名が安芸津中学校から巣立っていきました。

 3月12日(土曜日)に,保護者の皆さま,ご来賓の方々,教職員一同に見守られ,厳粛な雰囲気のなかで第69回安芸津中学校卒業証書授与式が行われました。

 卒業生の堂々とした姿を見て,在校生も身の引き締まる思いがしたことでしょう。卒業生たちのこれからに幸多からんことを祈っています。


 卒業証書授与の様子 「卒業証書授与」 

卒業生が起立している様子 卒業生の堂々とした姿に,在校生は何を感じたでしょうか。

見守る在校生の様子 在校生たちの醸し出す雰囲気を,しっかり受け止めてくれたことでしょう。

Pta会長様の祝辞の様子 Pta会長様のご祝辞。保護者の皆さま,学校の活動にいつもご理解・ご協力いただきありがとうございます。

★「豊かな自然」と「伝統ある産業」に育まれる安芸津中学校★

 安芸津町と三津湾を望む風景です 安芸津の畑は赤土です  

東広島市安芸津町は,東は竹原市,西は呉市安浦町と隣接し,南は大崎上島・下島などを望む約16kmの海岸線で瀬戸内海に面しています。市街地は三津湾を囲むように,広がっており、その背後には300m~500mのなだらかな山並みが連なっています。温暖な気候風土と,湾をなす地勢から“海の幸・山の幸”などに恵まれており,冬には牡蠣やミカン,春や秋にはジャガイモ,初夏にはびわなど,四季を通じて農産物や水産物が豊富です。

奈良時代より安芸の国のよい港(津)として栄え,遣新羅使の一行が詠んだ二首の相聞歌が万葉集におさめられています。また,江戸時代に多くの酒造場ができ,明治時代中期になって,この地域の水に適した軟水醸造法が全国に先駆けてこの地に確立しました。多くの杜氏が安芸津から育ったことから,広島杜氏の里ともいわれています。最近では女子プロゴルファーの岡本綾子さん,大相撲の高田川親方(元関脇安芸乃島関),歌手の南一誠さんの出身地として有名です。

★お問い合わせ★

 〒739-2402 広島県東広島市安芸津町三津5563-8

Tel:0846-45-0158  Fax:0846-45-5985

Mail:akitsu-chu@city.higashihiroshima.hiroshima.jp

AdobeReaderのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードしてください。